パッチワークタペストリー| ホーム | 花のパッチワーク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッチワークスカート

パッチワークスカートは先日、電車で女の子が着ていて
とても可愛くて、うちの子にも作ってやりたくなりました。
ちょこ、ちょこ歩いて、スカートがヒラヒラとなり
「うーん、可愛い!」と思わず見入ってしまいました。

パッチワークスカートは、
着心地のよさと手作り感が人気です。

パッチワーク風のプリント柄ではなく、
手作りで作られたパッチワークスカートは、
例え同一規格だとしても、多少の違いが出ます。

そこが逆に個性になって、
自分だけのパッチワークスカートという感じがするのでしょう。

パッチワークスカートにも、
エスニックな印象のデザインや
女の子らしくてかわいいものなど、いろいろあります。

パッチワークスカートの共通した特徴は、
ふわりとしたシルエットくらいかもしれません。

比較的、ロング丈のパッチワークスカートが多いですが、ミニ丈のものもあります。

パッチワークに使う布の組み合わせによって、
華やかになったり、シックになったり、
シルエットが同じでも印象が変わるのが、パッチワークスカートの魅力です。

もう着なくなった服を使って、パッチワークスカートを自作すると、
リサイクルにもなって一石二鳥になります。

間違いなく、世界に一つしかない一点もののパッチワークスカートです。

パッチワークスカートの作り方は、
手間はかかりますが、そんなに難しくありません。

完成まで飽きずに続けられるかどうかが問題です。

慣れないうちは、パッチワーク用の布を使った方が作りやすいでしょう。

人形の衣装や子供の服を作ってみるのも、練習になるかもしれません。

サイズが小さくても、作り方の工程は変わりませんが、作業量が減ります。

自分の好みの布で、思い通りにデザインした
パッチワークスカートができたら、
完成度にかかわらず、とても愛着が湧くはずです。

子供の服だったら飽きないでできます、
出来上がったイメージを思い浮かべたら
もう作るしかありません。





パッチワークタペストリー| ホーム | 花のパッチワーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。